2008-01-01から1年間の記事一覧

撮影再開

お久しぶりです。 長い間更新が無くすみません。 仕事でずっと篭ってました。 ようやく仕事がひと段落したので撮影再開しました。 ぼちぼちアップしていくと思います。 そういえばyoutubeがHD対応しましたね。 新作がアップできなかったので、代わりに過去の…

ヘルメットマウント&バイノーラル録音テスト

【ニコニコ動画】ヘルメットマウント&バイノーラル録音テスト以前からやってみたかったヘルメットマウントを試してみました。 カメラの固定方法はゴリラポッドでヘルメットを挟み、さらにガムテープで固定。 雲台は普段吸盤で使用しているマンフロットのも…

Vreel

HDサイズの動画をアップしてみました。 うーん、重い・・・。アップするのも見るのも。 まだベータだから仕方ないのかもしれないが、これじゃちょっと厳しいよ。 でもstage6が無くなった今、ここくらいしかHD動画をアップできるところないしなぁ。 ソニーが…

駅のホームで

今朝、電車を待ってたら向かい側のホームで3歳くらいの兄弟が ジャンプしたり手を回したりしながら母親の周りをグルグル回ってたんだけど、 それが丁度そのとき聴いてたDaft PunkのAround The Worldと動きがシンクロして PVのようになってて何かおかしかった…

200年後の川崎工場地帯(深夜編)

【ニコニコ動画】200年後の川崎工場地帯(深夜編)元の素材自体がすでにSF映画っぽいですが、反転させたらよりそれっぽくなりました。 BGMはちょっと不気味さを出したかったので、Aphex Twinのb+w stripesIIを使わせてもらいました。 うーん、イメージ通り!…

癒される

久しぶりに見たけどやっぱいいね、このCM。そういえば、数年ぶりに買ったナンバーズ3で1万円ゲット! まぁガソリン代で消えるんだけどね。

200年後のゆりかもめ(新橋→豊洲) 2/2

【ニコニコ動画】200年後のゆりかもめ(新橋→豊洲) 2/2続編うpしました。 ビルが少ない分、前回に比べると若干インパクトに欠けるかなぁ? でも空キレイ。 今回は微妙にレールの高低差とかの調整が面倒でした。 BGMはKEN ISHIIのFlurry。尺と雰囲気が丁度…

天気悪いなぁ

最近週末の天気悪くて車載動画を撮りに行けてない・・・。 撮りたいルートは決めてあるのになぁ。時間帯は早朝で。それはそうと、200年後のゆりかもめ(新橋→豊洲) 1/2の再生数45000!? ひぇ〜・・・信じられん。 コメントもたくさん書いて頂いたので、それ…

200年後のゆりかもめ(新橋→豊洲) 1/2

【ニコニコ動画】200年後のゆりかもめ(新橋→豊洲) 1/2おかげさまでニコニコ動画版の方が再生数17000、マイリス登録数1200突破しました!ありがとうございます!(5/26 AM3:00) 正直ここまで伸びるとは思ってなくて本当に驚いていますw わずか2,3日で記…

はじめまして&機材紹介

こんにちは、catです。 ブログをはじめてみました。 内容的には動画の解説というか、僕の動画は解説字幕を一切入れてないんで 撮影時のことや編集のこだわった部分を書いていこうかなと思います。まずは機材紹介から。 カメラはSONYのHC1。基本的に手ぶれ補…

カメラの固定に関して

カメラの固定方法は、前回紹介したバキュームマウントグリッパーを 下の画像のようにフロントウィンドウにくっつけています。 この際、カメラが中心&水平になるようにガイドフレームを表示させ、液晶ファインダーを見ながら ダッシュボードの形状を参考に調…